« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

『The BEATLES』 Disk2

『子供の頃はこの何でもありのまるで
無秩序的なところがどうも好きになれなかった。
しかし、オトナになるにつれこの一見、
混沌とした無秩序に思われる破天荒な
自由さにもの凄い秩序立ったエネルギーを感じてしまう』
これは先週、Dear BEATLES 2010のパンフレットにも
書いたのだがライブを終え改めて我ながらいいこと書いた。
子供のころは本当になかなか最後まで辿り着けなかった。
坂崎さんもステージで言っていたがそれまでの
ビートルズと違ってキラキラしてない。全く同感だった。
しかし年を重ねるほど、よくも悪くも感覚が反転して行った。
リマスター盤が発売された去年は
アルバム人気ランキング堂々2位だったそうだ。
もしかして現代の方が受け入れやすいのかもしれない。
『The BEATLES』
未だに新鮮で新しく真っ白なすごいアルバムだ!!

The_beatles_disk23

The_beatles_disk24

The_beatles_disk21


|

バンクーバー五輪

スタジオに行くと小泉さんがめずらしくテレビを見てた。
丁度、フィギュアスケート浅田真央選手がでる時だった。
そうか今、日本中の人がテレビに釘付けなんだ。
寒いの嫌いだからおれは、冬季オリンピックはいいやと
相変わらず意味不明、浮世離れな生活のあたし。
しかし、いいタイミングで立ち会うことができた。
浅田真央選手、よく頑張りました。
素晴らしい。銀メダルおめでとう。
そして、あたし達もレコーディング頑張りました。
さて、明日はモンキーのリハーサルです。
Photo_2


|

パイレーツ・ロック

今週、今年に入ってやっと二度目のレコーディング作業に
とりかかることができました。
明日作業したらまた、しばらくおやすみといった
感じですが楽しんで頑張ってます。
そして、昨日は去年からずっと観に行きたかったけど行けずにいた
映画『パイレーツ・ロック』(The Boat That Rocked)
と『アンヴィル』がなんと(2月20日〜26日の一週間)
二本立てで上映するということを以前からチェックしていて、
今日を逃したらもう観れないと思いっ行って来た。
うん、やっぱ行ってよかった。最高!!
特に『パイレーツ・ロック』は映画館の爆音で観るべきだ!!
この『サージェント〜』風のポスターがまたいいねぇ。
映画『Across the Universe』同様
色合いのセンスとか(ファッションを含め)たまらなくいい。
DVDがでたらでたで、また買ってしまうことだろうが....。
Rock'n Roll!!!!!!!!!!!!!
1

2

3


|

『The BEATLES』 Disk1

いや〜、お陰様で大盛況で終了いたしました。
『Dear BEATLES 2010』いかがでしたでしょうか?
今年はなんと『The BEATLES』通称ホワイトアルバムを
全曲制覇、しかもアナログ盤の様にA面全曲続き、
MCを挿んでB面全曲、そんでまた2枚目のA面〜B面の様に、
やる側からすると1曲30分位の曲を4曲、そう本編4曲と
言った感じの、コンサート。これがどんだけ無謀なものか....。
当然曲ごとに楽器や音色が違うので僕もそうなんですがみんな
それぞれ思い入れがある分かなり工夫をしたのではないでしょうか。
あるいは曲と曲の間カウントなしとか、KEYをとらずに歌い出すなど
無謀きわまりないことをみんな楽しんでる『ドS』なDear BEATLES。
しかし、『Disk 1 』その一枚目A面の演奏が始まった本番中
僕も個人的に一番大変だったんだけど、
あの百戦錬磨の大先輩方がスゲ〜緊張してる〜。超おもろい。
あたしも『ドS』ぶり開花せずには毎年到底やってられません。
ガハハ、色々心残りもありますが最高に楽しいライブでした。
やはり、年配のマニアックな男性方達からお褒めのお言葉を
いただき、今年もわたくし頑張った甲斐があったなと思います。
The_beatles_disk11

The_beatles_disk12

The_beatles_disk13_2


|

明日は『Dear BEATLES 2010』

『Dear BEATLES 2010』いよいよ明日、本番です。
過去『ルーフトップ』や『日本武道館』などのライブを
再現してみたり、ストリングスを入れたりゲストを呼んだりと
毎年様々に工夫を凝らしてきた『Dear BEATLES』
昨年は『アビーロード』を丸々カバー(B面はノンストップ)
といった暴挙に出るわで、、、。
でも、結果、おかげでさまで大盛り上がり!!!!!
んで、この『ドS』ぶりが毎年エスカレートして行く『Dear BEATLES』
さあ、今年は、くるとこまできたといっていいでしょう。
一度っきり、一晩、一夜限りのできごと。贅沢です。
マニアックすぎます、BEATLESをこよなく愛する方には涙もの。
いゃ〜ん、これ以上あたしをいじめて一体何が楽しいっつ〜うの?
もう、やめて〜!そう、SとMが一つになった、いやいや、違った、
あの二枚が一つになった白いアルバム、
だから、ほら、LPで言うとA面、B面、C面とD面があるていうか....。
とにかく、これをフルでやったとう話は僕も聞いたことありません。
まさにロックのクラシックコンサートみたいじゃない?
こんなことをする機会が人生に訪れるなんて考えたことも無かった。
まるで気が抜けない、息つく暇もないといった感じだけど楽しみたいです。
この無謀な挑戦を心から感謝し、頑張ります。Dear_beatles_2010


|

Birthday

Dear BEATLES リハーサルのこの日、偶然
TBS「Dear BEATLESプロデューサー」中島さんの誕生日だった。
リハーサル最後に今年のライブに向けて
中島さんに一言語ってもらったあとサプライズで
「Birthday」を演奏したのでした。
また、そんな時のみんなの演奏も最高で、、、、。
こんなとき、ミュージシャンでよかったな、なんて思うものです。
Birthday_2


|

Dear BEATLESのリハ

『Dear BEATLES 2010』リハーサル始まりましたよ〜!!
やってます、やってますよ、例のヤツ。
みんなスゲ〜頑張ってます。例のヤツ。
今年はなんと!!あれデスよ、例のヤツ。
さあ、明日も頑張らなくては、例のヤツのつづき。
Dear_beatles1

Dear_beatles2

|

アヅチャーリーとチョコレート工場

2010年2月14日おかげさまでOfficial Web Site
リニューアルして丁度2年が経ちました。
同じくその時始まったこの『A-Z mode』も
丸2年、いよいよ3年目に突入です。
第一回目のブログに書いてあることと、今も殆ど変わってませんが、
私くし、ちゃんと頑張って続いてますね、偉いですね。
これからも、おもしろおかしく続けていけたらなんておもいます。
いつもありがとう。心から感謝いたします。
Photo_2


|

月とミラーボール

花粉症、もの凄かったのでその後すぐ病院に行きました。
すぐに効果があらわれ、鼻の下のヒリヒリも治まりました。
もう、ダイジョブ!!
いろんな対処法を教えていただきありがとうございました。

さて、3月13日(土)『音楽屋台 バリハイ 2010』決まりました。
今回もモンキーフォレストバンド、SORMA、和代人平の
光り絵パフォーマンスとコラボレーションライブ。
ただいま話題沸騰中の人平ちゃんが面白そうです。
楽しみです。頑張ります。すご〜く頑張ります。
次の日はPaisleys二回回しだし。なおさらですね。
んで、今はとにかく、Dear BEATLES 必死です。。。。
詳しくは、
http://www.azuma-pop.com/what%27snew.html
http://www.akashicrecords.jp/liveinfo/

1


2


|

今年の花粉って強力

最近は打ち合わせ続き。
そして、ライブを終えたばかりのペイズリーズの
皆さんとも早速、連絡を取り合いミーティング。
だって、後一ヶ月ほどで、またライブだもんね。
「さて、今度はマメの代わりに何をまこうか?」
「やっぱ、ホワイトデーったらアメじゃない?」
「いや、別にまくことにこだわる必要ないだろ!!」
といった大激論が続いた。

The Paisleys 『WHITEDAY LIVE』
3月14日(日) 原宿 ASTRO HALL
昼の部 OPEN 14:00 / START 14:30
夜の部 OPEN 18:00 / START 18:30

詳しくはWhat's まで
http://www.azuma-pop.com/what%27snew.html

2010_2

そんな、日々を送る先週後半辺りから突然今年の花粉症が始まった。
ぼくは毎年、世の中が騒ぎ始めるより随分後の方にやってくるが、
今年は凄く早くにやってきた。
しかも、これ迄にないくらい強力なんだけど。僕だけ?


|

襟巻き・豆まき・恵方巻き

The Paisleys - 襟巻き・豆まき・恵方巻き -
2/3(水) AOYAMA 月見ル君想フ
皆さん来てくれて本当にありがとう。
マメもまいたし、恵方巻きも食べたし、
襟巻きもまいたし、全部やった。
これで今年一年皆さん、そして僕らも
素晴らしい年になることでしょう。
初めての恵方巻き体験はかなり苦しいもになりましたが。
1

2
さて、さて、そして、次
早くも3月14日
原宿アストロホールでライブが決定しました。
頑張ります、どうぞお楽しみに。

|

節分にライブ

明日は節分です。
節分にライブやって今年一年もみんなと
最高の年でありますように........。
では、皆さんお待ちしてます。
忘れ物ないように。  鬼のパンツとか.......。

The Paisleys - 襟巻き・豆まき・恵方巻き -
2/3(水) AOYAMA 月見ル君想フ● 開場/18:30 開演/19:00
Photo_4


|

初雪

今朝は暖かい方だったのでまさか本当に
雪になるなんて思ってもいなかった。
2月に入ったとたん雪とはねぇ。
まだまだ、寒い日が続きそうです。
ペイズリーズのライブで寒さを吹き飛ばしましょ。
さて、2月3日『 襟巻き・豆まき・恵方巻き 』までもうすぐ
みんな準備はOKかな?  鬼のパンツとか.......。

おれは、OK!!
http://www.azuma-pop.com/what%27snew.html
Photo

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »